お問い合わせ

製品の品質と安全・顧客満足度調査

製品の品質・安全は、お客さまからの信頼を得るためにもっとも重要な活動テーマのひとつです。
社員一人一人がその役割を認識し、日々の改善および改革に取り組んでいます。

製品の品質と安全

日本マイクロニクスでは、国際規格 ISO9001 に適合した品質マネジメントシステムを運用しています。また、お客さまに製品を安全にご使用いただくため、製品の品質維持と安全性の確保に全社で取り組んでいます。

製品の安全性に対する取り組みとしては、設計段階からデザイン・レビューを通じて安全性の審査を重ねるとともに、製品使用時の不具合を未然に防ぐため、製品ごとにリスク検討会を実施しています。また、QDCCSS小集団活動など、設計・製造から輸送まで、製品に関わる部署では常時さまざまな改善プロジェクトを実施し、継続的な品質改善を図っています。

顧客満足度調査

日本マイクロニクスではお客さまの満足度向上をめざし、製品・サービスの品質管理をおこなっています。また、顧客満足度調査を毎年実施し、お客さまの声を継続的に改善へつなげる活動をしています。

調査は客観性を保つために品質保証部門が事務局となっておこないます。お客さまからいただいた評価をもとに、事業部・製品・国ごとなどに細分化した分析をおこない、マネジメント・レビューを通じて経営層をはじめ、すべての関係部署で情報を共有します。営業部門においても、それぞれのお客さまに合わせた改善施策に取り組むことで、顧客満足度の向上へつなげています。

CSRへ戻る

関連情報