営業

東京勤務
グローバルセールス&マーケティング所属
政治経済学部卒 2017年入社

2022年取材

営業としてお客さま、そして社内の関係者との信頼構築を大切に、実績を積み上げた経験を活かし、営業に新設されたマーケティング部門でビジネス拡大をめざす。
週末はゴルフやドライブで温泉巡りで気分転換。

私という「人」に対する
興味を感じられて好印象。入社につながった。

営業職を希望し、様々な会社の説明を聞く中で、日本マイクロニクスのインターンシップへの参加をきっかけに応募しました。
2次面接が実に印象的で、いわゆる面接らしい質問は一切なく、生活のこと、アルバイトのことなど私のプライベートな話を中心に聞かれたことをよく覚えています。面接官は非常に気さくで、コミュニケーションを通して私の人間性を知ろうとしてくれ、期待してくれていることも感じました。それが好印象となり、入社を決めました。

営業経験を活かし、マーケティング部門で新たなチャレンジ。

当社主力製品であるプローブカードの営業を経験した後、新設されたマーケティング部門に入りました。
営業の時は、お客さまとの会話を通して業界の動向や、お客さまが求めるモノを的確に把握し、社内で共有するように
努めていましたが、現在は、市場の情報収集や分析をおこなうことで営業の販売支援をおこなっています。
またプローブカード営業に関する既存ビジネスの改善・改革にも取り組んでいて、
業務の効率化から業務品質の向上に繋げていくことを目指しています。
マーケティングでは営業での経験を活かしつつ、これまでとは違うことに挑戦できると考えています。

海外現地法人と協力して海外での製品拡販をめざす。

現在の部署は新設された部署なので、何をどのようにしていくのか、創り上げていく楽しみがあります。
またいろいろな部署から集まったメンバーなので、様々な考え方や意見があり、おもしろいです。年齢や役職などを気にせず、思ったことを何でも言える雰囲気がありますし、その意見を汲み取ってくれるので、常に生産性の高い活発な意見交換ができます。全てが新しいチャレンジですが、中でも製品の拡販に向けた新規顧客開拓については良いプレッシャーを感じています。
今後はロジックデバイス向けプローブカードの拡販を目指し、海外現地法人と協力して、新規顧客開拓に向けたマーケティング活動を展開していく予定です。
海外現地法人との打合せは全て英語ですし、コロナが落ち着いてきたことで今後海外出張にも行けるようになるので、オンライン英会話の勉強にも力を入れています。

将来を見据え、営業支援に取り組む。

数年後を見据えて、若手でも意思決定を実行できるような環境をつくっていきたいと考えています。
営業の時に指導してくれた先輩方にはとても良くしてもらったので、仕事で恩返しをしていきたいですし、後輩にも同じようにしてあげたいと考えています。
そのためにも、営業支援業務を通して営業の既存業務を合理化し、効率化していけるように、様々な検討を進めています。

one day schedule

ある1日のスケジュール

  • 8:45

    出社

  • 9:00

    メールチェック

  • 10:00

    打合せ

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    各案件対応

  • 15:00

    打合せ

  • 17:30

    メールチェック&退社

学生であっても、社会人であっても、他人に流されない自分を堅持することが大事だと思っています。
そのためには何事にも疑問をもち、納得いくまで調べ、考えることで、意思を曲げず、
やりたいことを貫き通すことができるはずです。
入社するまでは、本当の社風というものは理解できないものです。
ですから会社選びは、ネームバリューだけで選ぶのではなく、面接などを通じて得た自分の直感も大事にしてください。

私のオススメ in 東京

吉祥寺のハモニカ横丁は、アーケードのある狭い路地に飲食店がたくさんあるのですが、会社のメンバーと帰り際にフラッと寄れるのが良くて、気に入っています。

※記事・所属部署は取材当時のものです。

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