日本マイクロニクスは、「従業員が生き生きと働ける企業」の実現に向けて、
従業員が働きがいを見出せる仕組みの構築に努めています。
面談やキャリアプランアンケートといった自分・会社・働く環境を見つめ直し、
思いを伝える場を設定する他、育児や介護といったライフイベントに対応できる勤務・休暇制度など
ひとりひとりが最大限に能力を発揮できるよう、福利厚生の充実を図り
ワークライフバランスを実現できる環境を整備しています。

  • 休日・休暇

    • ・年間休日122日(2024年度)
    • ・完全週休2日制
    • ・夏期休暇
    • ・年末年始休暇
    • ・リフレッシュ休暇
    • ・年次有給休暇
    • ・慶弔休暇
    • ・創立記念日 他
  • 社員教育

    • ・グローバル人材育成制度(語学研修、語学留学)
    • ・各種研修制度(新卒1・3・5年目フォローアップ研修、階層別研修、目的別研修)
    • ・自己啓発関連講座補助制度 他
  • 育児・介護

    • ・育児休暇
    • ・子の看護休暇
    • ・介護休暇
    • ・育児・介護のための短時間勤務制度
    • ・出産・就学祝い金 他
  • ヘルスケア

    • ・定期健康診断
    • ・人間ドック補助
    • ・主婦検診
    • ・ストレスチェック
    • ・予防接種補助
    • ・検診休暇 他
  • 財産形成

    • ・財形貯蓄制度
    • ・社員持株制度
    • ・確定拠出年金制度
  • その他

    • ・退職金制度(自社積立、確定給付)
    • ・各種手当(語学能力手当、技能手当、技術手当、社宅補助、通勤手当 他)
  • 社員食堂

    青森工場・松崎工場・大分TLには社員食堂があり、多くの社員に親しまれています。

  • 社員旅行

    社員同士の親睦を深めるため、ボウリング大会や社員旅行を実施しています。

  • ねぷた祭り

    青森地区の社員は、社会貢献活動の一環として毎年ねぷた祭りに参加しています。

ワークライフバランス

日本マイクロニクスでは、従業員の仕事と家庭の両立を支援しています。

仕事と家庭の両立のために

日本マイクロニクスでは、ワークライフバランスの実現に向けて、育児・介護のための短時間勤務制度や、有給の介護休暇、一部職種でのフレックスタイム制導入など、仕事と生活の調和を目指した取り組みを行っています。

データから見る
ワークライフバランス

  • 平均勤続
    年数
    14.5

  • 平均有給
    取得日数
    14.9

  • 育休・
    産休取得率
    100

制度一覧

  • 社会保険

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金

  • 福利厚生

    団体扱い生命保険・損害保険、慶弔見舞金制度、財形貯蓄制度、社員持株制度、確定拠出年金制度、人間ドック補助、定期健康診断、社員旅行補助、社員貸付金制度、退職金制度、他

  • 教育・研修制度

    • 自己啓発関連講座補助制度(各種通信教育)
    • 語学学習プログラム(Eラーニング、オンライン英会話、短期語学留学など)
    • 各種研修制度(新卒1、3、5年目フォローアップ研修、階層別研修、目的別研修)
    • チューター制度
    • メンター制度
  • キャリア
    コンサルティング制度

    キャリアプランアンケート、および上司との定期面談を実施しています。
    自身のキャリア観について振り返り、上司や人事と共有するきっかけとなります。

  • 社内検定制度

    当社独自の技能レベル検定、ならびに主任職・管理職への登用試験を実施しています

  • 表彰制度

    QDCCSS社員表彰制度、提案活動

  • 受動喫煙防止の取り組み

    屋内原則禁煙(喫煙場所あり)